Recent Entries
Archives
Search


2011年12月28日

深夜の緊急出動

昨夕、本学ドメインの全サーバへのアクセスが不調になっていることに気づいた。30分毎にチェックしながら様子を見ていたが復帰しそうにないので、22時過ぎに連絡して、技官さんに和歌山の自宅から大学まで駆けつけてもらった。24時過ぎに大学に到着したようで、DNS障害との報告を今もらったところ。彼、私用携帯に電話したときには寝起きの声だったのに、この寒空の下を深夜に2時間かけて大学まで駆けつけてくれた。感謝の念にたえない。が、ほんとに申し訳ないことをしてしまった。

まず、もうすこし早く連絡すべきだったのに、(本学システムではなく)上流の障害だろうと期待?する気持ちのほうが強くて・・・^^。それに、いくらなんでも深夜の緊急出勤などやめてもらうべきだった。ポータルもシラバス入力サーバも含めて全サーバにアクセスできなくなっていたので、頭が混乱していた。彼が「今から行く」と言ってくれた時には、私が止めねばならなかったんだ。あぁダメだなぁ。。

なお、DNS情報がふたたび伝播するまで、数日間は不安定なアクセスとなるかもしれません。ブラウザがエラーを返す時にはIPアドレスでアクセスしてみてください(このサーバは202.48.129.41、ポータルは202.48.129.3など)。MacやLinuxの人は /etc/hosts に書き込んでみよう(授業モード^^)。


御堂筋イルミ(道修町「美々卯」にて夕食の帰り)