Archives
Recent Entries
Search


2010年12月27日

年賀状

例年は大晦日に書いていたが、今年は早々に?作成を終えた。急いたので、直近に撮った写真で間に合わせた。↓は、夕焼けのカラスではなく、朝日に飛翔する渡り鳥 X ですから・・・^^。


 Osaka, my hometown

「アサヒ、美しい日本語」-- NHK『坂の上の雲』の広瀬はかっこ良すぎる(明治天皇も)。今日は、録画を三度繰り返して見た^^。フィギュア浅田真央の復調にも涙腺が緩んだ(あなたはあの大舞台を一人で闘いぬいた真の女王、格が違うんだから)。

ということで、今週一週間は山ごもり。
今年もほんとうにお世話になりました。良い年をお迎えください。

2010年12月25日

イブの日のいろいろ

午前中は総合病院で検査。「再びおいでください」(がびょーん^^)ということになって、年明けの日帰り手術を予約。正午前に病院を出たが、ちょっと憂鬱な気持ち。午後からの歯医者の予約はキャンセルした(このうえに、親からもらった大事な歯を抜いて義歯にするなんて・・・^^)。

意気消沈したときにはガジェットで気晴らし^^。ということで、野田阪神のヤマダ電機へ行き、iPad を衝動買い(64GB WiFi モデル)。とりあえず、iBooks, Good Reader, SimpleNote 等々の定番ソフトをインストール。産経新聞はやはりiPhoneより格段に読みやすい。また、無料のBBC Newsも秀逸(Live Radioが付いていて英語学習にも良い)。Longmanや大辞林などの辞書類は、iPhone用に購入したものが動く(画面は小さくなるけれど)。プレゼン用にKeynoteを購入(TeX Equationとの組み合わせで資料の作成も可能、R for iPad も早晩?)。さらに、Safariのページ内検索、iSSH(iPadは最良のSSHクライアント)などなど。。
なお、ポケットWiFiについては検討中だが、もうちょっと安くならないとね。購入時にちょこちょこと計算してみて少々驚いたことに、ソフトバンクのiPad向け定額パッケージ(3G, 2年契約)でiPadを購入するより、iPad と e-mobileのポケットWiFiを別々に購入した方が安い。「光の道」より、やはり「無線の道」か^^。

ただ、まだ気が晴れるには遠いので、ニコンのキャンペーン中(1月中旬まで)に、大三元の残るひとつ(Nikkor 14-24 f2.8)をいっちゃおうかと・・・(買えるうちに買っておく、余生の楽しみに^^)。

ところで、前から気がかりだったんだけど、電子書籍の購入費は、公費で落とせるよね?フツーの本でも、最近は、買ってきたばかりの新品を裁断して全ページをスキャナで取り込んで iPad で読むのが流行だそうで、そのための裁断機や自動スキャナも安価に販売されている。この場合、裁断される本の購入費は・・・。

深夜の音楽番組で、どこかで聞いた懐かしいメロディーが流れていた。誰の歌だったかとやっきになって探して、やっと見つけた。John Denver "Today" 何十年ぶりだろう。。

2010年12月22日

SSO/CAS, 中国の統計

学内のある情報システム導入に関連して、数社の製品のデモを見ている。昨日見た業者の製品は見た目はよいのだが、機能的にはちょっとどうかな〜という印象。個人的にはこの業者は「落第」なんだけど・・・見た目はけっこうモノを言うからね^^。
それはともかく、こういう業者の営業の話というのは、ときどき、どうにも信じがたいことがある(実際には誠実な対応をしてくれている場合も多いのだろうけれど、どうせウソだろうとまず疑うのが習い性になってしまってる^^)。今日も、学内の他サービスとの連携に SSO(シングル・サイン・オン)という仕掛けを組み込めないかと問うてみたところ、800万円はかかるという答えが返ってきた。どこかの地方国立大学では CAS(Central Authentication Service)というオープン・ソース(つまり無料)でやっているという話をネットで拾ったばかりなんだけど・・・。

2000年以前の、中国のマクロ統計(四半期/月次データ)を探している(のだが、なかなか見つからない)。IMFや世銀のデータベースでは年次でしか拾えなくて、諦めかけていたんだけど、昨日、中国の研究者から、とあるサイトの存在を教わった。やっぱり餅は餅屋、ここから入手できるかも。。


安治川

2010年12月18日

似顔絵

新入生向けの教員紹介パンフレットに顔写真(もしくは似顔絵)を掲載せねばならない。はずかしながら、五十路を越えても自分の顔に自信持てません^^。

トレードマークの でもいいっすかね^^。

あるいは、人生で唯一描いてもらった似顔絵、これは最高傑作だと思うんだけど・・・^^。

2010年12月14日

生命保険

解約しようと保険会社に電話したのが先々月。予定利率5.5%の「お宝保険」だから、解約はやめて払済保険に転換しようと保険会社に再び電話をしたのが先月。迷ったあげくに、けっきょく、やっぱり今のままで続けることにした(アホだ>私^^)。迷っていた理由のひとつは他の医療保険への新規加入を断られ続けていたからなんだけど、昨日、お葬式からの帰りの汽車のなかでなんだか無性に不安な気持ちにおそわれて・・・(メメント・モリ^^)。

それにしても、お葬式で十数年ぶりに訪れるとはなんたる不義理。「○ちゃんが来てくれたぞ」と涙で歓待を受け、年老いた懐かしい人たちのひとりひとりと向き合うと、自然に手をとりあって、また涙。。来年から、正月と盆にはかならず挨拶に行こう。

2010年12月12日

知人の逝去

遠方より訃報。小さい頃からお世話になっていた方が亡くなった。膵臓ガンは、ガンのなかでは比較的苦しみが少ないと聞いたことがあるが、どうだったんだろうか。。ともあれ、お葬式に参列するために、月曜の講義はすべて休講とします。私事にて恐縮ですが、行かずにおれません。申し訳ありません。

2010年12月11日

歯医者のはしご

ここ数週間のあいだに、歯医者を三軒、はしごした。で、本日の三軒目でハッキリとした。奥歯3本。義歯(入れ歯)にするか、いまのまま我慢してやり過ごすかの二択。人前で喋らねばならん商売なので、このままでやりすごすことはもう限界、不可能。いよいよ、義歯のお世話になるわけだ。義歯の値段を聞いてビックリ。保険の義歯1万円/1本からインプラント(保険外)30万円/1本まで。とりあえず、保険でいっとくことにしたが、どうやらこれがまた手入れのやっかいな代物らしい。まぁ、しかたないね。。

2010年12月09日

ビデオ教材

自習のために準備したビデオが思わぬ好評?を得たので、調子に乗って、ニコ動・Ustあたりからつぎつぎと「教材」を発掘^^。「光の道」だけで3回分。明日のお題は、知的財産権(著作権)に挑戦してみよう。まず、情報倫理の入門書でおさらいをした後、まったく正反対の講義をビデオ鑑賞^^。知的財産権が人類の進歩を阻害する?みんなで考えてみよーということで。。

2010年12月02日

光の道

先週の木曜は、突然の公務により、授業を自習とした。自習の課題は「孫正義ソフトバンク社長の講演ビデオを見て、感想を書きなさい」。民主党議員連で、孫社長が自説の「光の道」構想を熱く熱く語ったビデオ。提出された受講生諸君の感想を読むと、案の定^^、全員が光の道構想に賛同していた(なかには「孫社長の男気にホレました」という類のものまで^^)。孫社長のプレゼンテーションはたしかに素晴らしいんだけれど・・・。
というわけで、今週は、反対派の文章を紹介する。文章だけではインパクトが薄いだろうから、反対派と孫社長の討論番組のビデオを準備。でもやっぱり、孫社長のほうが男前でプレゼンもうまいんだよね(こまったものだ^^)。