明日にかける橋、LaTeXit

パソコンの移行作業はほぼ完了。この雑記帳のスタイルシートも少し変更(マックできれいに見えるように^^)。いま、DashboardでBBC4を聞きながら仕事をしているところ。美しいヒラギノ・フォントを3日見続けて、軽いタッチのキーボードを3日打つと、もう PC には戻れない(美人は三日では飽きませんでした)。この際、ずっと emacs(meadow)+mew でやってきたメール送受信もやめることにした(画面に調和しないから)。Apple MailにPGP機能を加えた(GPGMail)。トレードマーク(河豚の絵)のX-faceも MailPictures で機能追加できるようだけどこちらはもうやんぺ(リンクは、復活したくなったときの備忘録)。メールが届いたときに Apple Mail が鳴らすチャイムは「明日にかける橋」のイントロの最初の一音に聞こえる。鳴るたびにイントロの続きから一番の終わりまで声に出して歌ってしまうので、メールの自動チェックはオフに。 ところで、LaTeXit というソフト、こんな便利なものがあったなんて・・・知らなかった。窓に LaTeX の数式コマンドを入れると、即座に、所望の数式の PDF イメージを作ってくれて、それを他のソフトにドラッグすると、適当な画像フォーマットでちゃんと貼付けてくれる。Powerpoint や Excel から、マイクロソフト数式エディタをイライラ・ハラハラしながら使う必要もなくなりますね。そんなこともあって、Keynote というマック用プレゼンソフトを注文(iWork, 6500円)。もう、latex prosper とかでやるのはいくらなんでも・・・ね。ついでに、長年お世話になったドローイングソフトの tgif も捨てることに(Apple X11 の上で make して一応インストールはしたんだけど)。こちらの代替候補は、Canvas とか Adobe illustrator あたりかな(アカデミック割引でも 3 万円弱はちょっと高いと思うけれど)。

このブログ記事について

このページは、eiichiが2006年11月11日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMac備忘録」です。

次のブログ記事は「CTRL+D 削除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja