禁煙、能ある鷹は・・・

6月に入ってからはじめた禁煙、一週間を経過。ニコレット・ガムによる朝夕2回のニコチン補給のみで、順調に推移中。本日帰りの電車で、本学愛煙家連合名誉総長^^とご一緒し、禁煙の決意を表明したところ、最初は「裏切り者」と罵られるも^^、血圧高めでうんぬん・・・と事情を説明したところ、「ボクは応援するよ」と真剣な眼差しでエールをいただいた。もう、やめないわけにはいかん^^。

ところで、計量経済学の社会人聴講生。どうも統計理論に造詣が深い感じがしたので、今日、授業が終わった後にいろいろ話してみた。「○○さんは技術系のお仕事をされていたんですか?」「実は大学教員をやってました」「ご専攻は?」「△△△学です」「△△△学?関西では□□大だけですよね?」「ええ、□□大です」。というわけで、本学の社会人聴講生には、元国立大教授が紛れ込んでいる模様^^。まぁ、ボクの講義では、PC 操作に関することは喜んでもらえているようなので、そのへんをもう少し詳しくやりますけども・・・。ボクの科目を履修したのは某研究科長の紹介らしいんだけど、明年度に向けて、学期末には経済学の王道(原論や学史といった科目)を紹介しときますから^^。 そういえば、昨年、喫煙コーナーで親しくなった社会人聴講生の方も、理学博士・某企業の研究所出身と言っておられた。生涯一学生の気概?頭が下がりますね。

このブログ記事について

このページは、eiichiが2008年6月12日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「800円の贅沢」です。

次のブログ記事は「奇蹟のシンフォニー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja