公務員志望

The Kizu River演習Iの初回(まぁ新入生向けの少人数クラスルームみたいなもの)。ひとりずつ自己紹介をしてもらう。将来の希望職種を聞くと、公務員になりたいという希望が多くて、ガックリ。夢がないと思うし、下心まるだしで美しくないとも思う。子供を教えたいとか、福祉に関わりたい、町を愛しているなどという理由は聞けなかった。とにかくただ公務員になりたいというのは、要するに、ラクで安定した職業につきたいということだろうか。たとえ本音はそうでも、「ヌクヌク過ごしたいから」という下心は隠すべきだろうと思うけどな。ちなみに、人と接する仕事がしたい、ものを書く仕事がしたい、海外で英語を使う仕事がしたい等々、若人らしい?回答が返ってきたのは約3名(うち2名は中国人留学生^^)。残りは、「わかりません」。

このブログ記事について

このページは、eiichiが2009年4月13日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「木津川、シアナミド」です。

次のブログ記事は「スーザン・ソンタグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja