サン・ディエゴ?

月曜一限の英語講義。貿易収支の長期均衡分析を紹介して、日本の将来は暗いかもね~という話をする。ドイツ人学生(経営学の院生?)と社会人聴講生(元・某府立高校の先生)がいろいろ質問してくれて、結構もりあが(ったような気がす)る。ひさしぶりに、ちょっと興奮^^。

それはよいとして、そのあと、一回生向けの演習でキレた。最前列にすわっている男子学生。最初から最後までYouTubeやビデオサイトを見ている。この子、春学期の最初っからずっとこうなんだ。いつもぶす~とした顔で、何を問いかけてもウンともスンとも言わない。まぁキミの人生だからキミの選択の自由なんだけどね・せっかく経済学部に入学したんだからこういうことも知っておいたほうがいいだろうとオジさんは思うぞ~などと叱りつけ(るフリをし)たものの・・・。まぁ、こういう学生にでくわすと、自分の中学生の頃を思い起こしてしまう。明け方までカメラ雑誌を読みふけったり、暗室(押入)でゴソゴソやっていて、午前中の授業をたまにサボった。先生に呼び出されて、「キミはなぜサボるのか」「授業はつまらないから」「そんなことで社会でやっていけるのか」「やっていけると思います」・・・というようなやりとりをした覚えがある。でも、中学生のボクはあとで先生に泣き言を言ったおぼえはない。だから、キミも単位の懇願などはしないでね(できればキッパリとサボってほしいんだけど・・・^^)。

Facebook に登録してみたところ、早々に、ずっと会っていない友人から連絡がきた。"I was happy to see your blow fish icon. ^^" いま、サン・ディエゴにいるとか。デザイン関係にヘッド・ハンティングされて東京に行ったのが5年前。有能な人は自由でいいなぁ・・・^^。

このブログ記事について

このページは、eiichiが2009年12月 8日 07:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅田の雑踏」です。

次のブログ記事は「相変わらず円高」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja