空中庭園、愛惜の大阪タワー

ふと思い立って、実に久しぶりに、新梅田シティへ行った。月がきれいだったので空中庭園にもあがってみた(ドラマ「半沢直樹」のロケ地になっていたが、あのドラマを見ていてとても懐かしくなったのだ)。このあたり(かつての大淀区)はもともと生家に近く地元のようなものだが、1990年代前半には大淀南1丁目(新梅田シティから徒歩30秒)に住まいして、この新しい街の再開発工事から完成までを見守り、オープン後は毎日のように通った場所だ。

(新梅田シティの空中庭園で月を愛でる。クリックで少し拡大)

馴染みだった居酒屋(「明治屋」)がつぶれていた。そして、大阪タワーが消滅していた。まぁ、解体工事が完了したのはもう数年前のことでニュースでは当然知ってはいたけれど、実際に解体後の空き地を目の当たりにすると感慨深いものがある。小学生の頃だったか、小遣いを握りしめて一人で遊びに行ったゲームセンター、「てなもんや三度笠」の収録なども何度も見に行ったっけ(オレがこんなに強いのも、あたりマエダのクラッカー^^)。

このブログ記事について

このページは、eiichiが2013年8月21日 04:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サルガド Genesis」です。

次のブログ記事は「Spooks」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja